【秋冬バージョン】海のアト


8月から開催していた海のアトリエは
この度秋冬バージョンに衣替えしました!
いろいろな松ぼっくりやどんぐりを取りそろえてあります。
ご家族やお友達同士で作ってみませんか?
ご来館お待ちしています。

11月3日、第11回育樹会を開催しました。
育樹会の様子をご紹介します。
ブログ用第11回サイクリング
(※まだサイクリングロードは開通していませんが、許可を得て通行しています)
育樹会場まで、約1.5kmほど、サイクリングしました。
貞山堀にはカルガモ、カイツブリ、キンクロハジロなど水鳥たちも気持ちよさそうに
泳いでいて、バードウォッチングも楽しめました。
ブログ用第11回 (4)
今回は、除草作業だけでなく、枯れてしまった苗木のところに、新しい苗木を
植える作業も行いました。
ブログ用第11回 (1)
3月に植えたときは50cmぐらいだった苗木も
クヌギは86cm、ケヤキは96cm、ヤマザクラは117cmなど
大きくなっていました。
ブログ用第11回芋煮 (1)
センターハウスにもどってきてからは、荒浜に住んでいた貴田喜一さんの
畑でとれた野菜で作った芋煮を食べました。
ブログ用第11回芋煮 (2)
センターハウスのテラスでミニピクニック。
爽やかな秋晴れの中、芋煮もさらに美味しくなりました。
ブログ用第11回クラフト (4)
今日育樹した木が、いつか松ぼっくりやどんぐりの実をたくさんつけてくれることを
願いながら、思い思いのリースやオーナメントを作りました。
ブログ用第11回
今年度の育樹会は今回で終わりましたが、来年度も楽しい企画で皆様の
ご参加お待ちしております。