今年はこれまで雪が少ないような気がします。

そういう年には必ず、2月3月にドガーッて

大雪が降るんですよね。そう「ドガ雪」。

雪かきが好きな遠藤は、「ドガ雪」を楽しみにしてます♪

 

ビーチコーミング-(1)
そして最近の楽しみがもうひとつ

ビーチコーミング。

ちょっと聞きなれない言葉ですが、

簡単に言うと

浜辺を歩いてお宝さがしをすることです。

きれいな貝や面白い形の流木、

ガラスの破片が波で削られ丸くなったシーグラス

最近ヒトデもみつけました!

ヒトデって本当に★みたいな形なんですね♪

松ぼっくりやクルミも落ちていたりして

山のものというイメージなのに意外でした。

これらはどこからどんな風に流れ着いたのか

想像するのもわくわくしますよ。

 

春になったらツメタイガイの砂茶碗を是非みつけたいなあと

思っています。

砂茶碗
  (ツメタガイは丸く固めた泥の中に卵を産み、その固めた
   泥の形が茶碗に似ていることから、砂茶碗と呼ばれて
   います)

ツメタガイとそのしわざ
  (左がツメタガイ、右がツメタガイにあけられた穴のある貝)
 

センターハウスでは現在ビーチコーミングで見つけた

お宝を展示をしています。

浜辺で見つけた新しいお宝を譲っていただける方

募集しています。

ビーチコーミング展示-(1)
 

さあ、みんなで浜辺に宝探しに出かけよう!!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★

海岸公園センターハウス

TEL/FAX022-288-4021

休館日:火曜日

★☆★☆★☆★☆★☆★