皆様こんにちは。
いよいよ育樹会の季節がやってきました。


第12回育樹会チラシ(☆)
12回育樹会は海岸公園岡田地区のテニスコートの西側と南側のエリアです。

昨年9月に育樹したエリアですが、あれから9か月、育樹してきた木々は確実に成長しています。
そして今年も雑草はたくさん生えてきました。

今回は育樹作業後に、新浜地区の郷土料理「すっぽこ汁」を食べます。
野菜がたくさん入って白石温麺も入った優しい味の汁ものです。

2部には、津波で流されずに残った松林の自然観察会を
東北学院大学の平吹喜彦教授を講師に迎え行います。

沢山の皆様のご参加、おまちしております。

参加申し込み受付は68日からです。
よろしくお願いします。

 

海岸公園の周辺では、初夏に咲く浜辺の花が見ごろです。
今回は、「はま(浜)」と名の付く生粋の浜辺の花を紹介します。


一番手はハマエンドウ。よく見るカラスノエンドウよりはくらべものに
ならないほど大きくて見ごたえがあるボリュームです。
紫色もなかなか夏らしく涼しげでいいじゃないですか?
ハマエンドウ

次にご紹介はハマニガナ
砂浜に這うように咲いています。
ハマニガナ

そして3番手はハマヒルガオ
繁殖力旺盛で、よく見られるようになりました。
ハマヒルガオ

最後に控えし花は、ハマナスです。
花も大きくて鮮やかなピンク色。実はジャムにすると美味しいですよ。
今年も8月31日の育樹会では、ハマナスのジャムを作ります。
ハマナス

どうぞお花見もできる海岸公園へお越しください。