サイクリングロード(小サイズ)
昨年から首を長―くして待っていましたサイクリングロードがついにオープンしました!

貞山堀沿いのルートは、南は名取川から北は七北田川まで。

全長なんと9kmもあります。

高低差がほとんどないのでとても楽に自転車で走れます。

海岸公園センターハウスでは、レンタサイクルを行っています。

料金は、大人の方1日で500円。3時間だと300円。

小人は1300円。3時間200円です。

レンタサイクル(小サイズ)
大人用自転車はいわゆるママチャリです。変速機能もついています。

小人用自転車は補助輪がありません。身長112cmから138cmまで対応しています。

自転車を自分で乗れないお子様用には、前と後ろに子供用の座席のついたママチャリも用意してあります。


 

このサイクリングロードは、青森県の蕪島から福島県の松川浦までむすんだ「みちのく潮風トレイル」のルートとなっています。

自転車もよし、歩くのもよし、様々な自然と出会いながら、復興が進む海岸沿いを楽しんで頂ければと思います。

海岸公園センターハウスでは、テラスで心地よい潮風を感じながら休憩したり、シャワーを浴びてさっぱりしたりもできます。トレイルのお客様、大歓迎です!

 


6
22日から今年度の育樹会が始まりました。

今回は岡田地区で行いました。

集合写真
近隣の小学生の親子のみなさん、岡田地区の町内会のみなさん、
みどりの活動団体のみなさん、テルウェル東日本のみなさんなど
40名以上の方々に参加していただきました。
育樹作業1
雑草を丁寧に採ってもらいました。

育樹作業3
下枝も切ってさっぱりしました。
計測
樹高の測定もしてもらいました。
大きいものは3mもあり、メモリを見るのが大変でした。
すっぽこじる
すっぽこじる2
お昼は新浜地区で行事のときに食べる「すっぽこ汁」を食べました。
季節の野菜と白石温麺が入った優しい味の汁物で
「美味しい!」とおかわりする人続出でした。

第2部は東北学院大学の平吹先生をお招きして
津波で流されなかった松林の自然観察会を行いました。
DSC_3130
こちらは後背湿地の全景を鳥瞰しているところです。
DSC_3131
湿地の中も歩きました。
DSC_3133
DSC_3140
ノハナショウブやベンケイガニを見ることができました。
他にも子育て中のミサゴの巣をできるだけ刺激しないように
遠くからフィールドスコープで観察しました。

お天気にも恵まれ、参加者の皆さんに最後まで楽しいでもらえる1日でした。


 

今月の育樹会は720日、井土地区(冒険広場)で行います。
表面(第13回)

76日から電話で参加申込受付けます。

ふるってご参加ください。


★★★海岸公園センターハウス★★★
   TEL 022-288-4021