2月10日(水)パークゴルフ場チーフ土谷は、先日マガンをみつけた場所とほぼ同じ「南長沼」バス停付近の田んぼの中でマガンの群れの中に亜種ハクガンをみつけました。
色白の女性は「七癖隠す」ってよく言われますが、マガンの群れの中にハクガンがいると、目立ちますね。美人は黙っていても目立つってことなんでしょうかねぇ???!(^^)!
「美人薄命」なんてことになりませんように( ;∀;) 白い羽だからって美人って決めつけてはだめですね。

_DSC8244_00001
マガンの群れと亜種ハクガン

このハクガン かつては大群で日本に飛来していましたが、2000年前後頃は飛来したとしても1~2羽がマガンやハクチョウ類に混ざって観察されるに過ぎなかった希少種。現在は、ハクガン復活プロジェクトの成果などで増加傾向にあるそうですが、環境省のレッドリスト絶滅危惧1A類です。
ということは美人さんに決定ですね( ^)o(^ )