こんにちは。海岸公園センターハウスです。
太平洋
宮城県と仙台市において、まん延防止等重点措置を実施すべき期間が令和3年5月11日(火曜日)まで延長になりました。


このため、新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的に、海岸公園センターハウス

令和3年5月11日(火)まで臨時休館を延長いたします。
利用者の皆さまには大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします(※この記事は令和3年4月30日17時時点の情報です)。臨時休館中も職員は在館しておりますので緊急事態やお電話には対応しております。


せっかく外出が気持ちよい季節になったのに、皆さまにお目にかかれないのは残念です。センターハウス駐車場は利用できますので(火曜休館日は除く)、天気の良い日は海まで散歩してみて下さい。海までの道端で目に付いたものをピックアップしてみました。
ナナホシテントウナナホシテントウ幼虫
道端に生えたヨモギは柔らかい新葉を展開中ですが、たくさんのアブラムシがついています。そのアブラムシを食べにやってきたナナホシテントウの成虫と幼虫を同時に観察できます。

クロマツ雄花クロマツ雌花マツボックリ赤ちゃん
植樹されたクロマツもグングン生長しており、銀色の新芽の脇にたくさんの雄花を咲かせています。新芽の先端には紅色の雌花が咲いており、これは将来マツボックリになります。
昨年伸びた茎と新芽の境目にはマツボックリの赤ちゃんが付いていますよ。

ヒバリ アオジ
海岸に出るまでのクロマツ林では、ヒバリやアオジなどのさえずりを聞くことができます。
(※それぞれの画像をクリックすると鳴き声を聞くことができます。)

コウボウムギ雄株
浜辺にでて一番目に付くのはコウボウムギたちでしょう。茶色の穂をたくさん出しています。とってもカワイイですよ。

狛犬たち
大震災慰霊碑の足元に集まった狛犬たちは「今日も風が強いねぇ」なんて話しているんでしょうか?

お問い合わせ:海岸公園センターハウス 022-288-4021