こんにちは。海岸公園センターハウスです!
5月11日に宮城県が「まん延防止等重点措置を実施すべき地域」から除外されたことにともない、当センターハウスも
5月12日(水)より通常開館(午前9時~午後5時)いたします。
センターと貞山堀
長い間の休館、申し訳ありませんでしたが、やっと利用していただけるようになりました。ただし、宮城県と仙台市による緊急事態宣言は発令継続中ですので、
感染防止のため以下のご協力をお願い致します.
・施設利用時はマスクの着用をお願いします。
・密集を避け、他の方との距離を取るようにご配慮ください。
・入り口での手指の消毒やこまめな手洗いをおすすめします。
・施設内ではご家族以外の飲食は自粛願います。
・「随時クラフトコーナー」は当分のあいだ休止させていただきます。

カラシナ咲く貞山堀
うららかな陽射しのなか、貞山堀ではテナガエビを釣る家族連れの姿が目立つようになりました。カラシナの咲くサイクリングロードも気持ちよさそうです。

堀のまわりではヒバリオオヨシキリのさえずりが賑やかになってきています。そんな野鳥たちの声を聴きながら海岸へ向かってみましょう。


ハマエンドウ
深沼海岸へ向かうと紫色の花を咲かせた植物が目に入るでしょう。これはハマエンドウ(浜豌豆)というマメ科の植物です。複雑な形の花弁(花びらのこと)ですが、これは蜜を吸う昆虫を呼びこみ効率的に受粉するため進化した結果です。

ハマニガナ
スペード?のような3枚1組の葉を持つハマニガナ(浜苦菜)も黄色い花を咲かせています。これら砂浜に育つ植物は強烈な陽射しや強風、乾燥に耐える性質を身につけ過酷な環境でも生きていけるように進化した植物たちです。

貝殻層
波打ち際から少し離れたところには、細かく砕けた貝殻が敷き詰められた場所があります。光が当たるとキラキラと綺麗です。

太平洋
繰り返し繰り返し寄せる波を、ぼんやりと眺めているのもいいものです。晴れた日には、ぜひ初夏の海に足を運んでみて下さい。

お問い合わせ:海岸公園センターハウス 022-288-4021